

ベジタリアン対応のメリットとポイント
Vegetarian

ベジタリアンやヴィーガンと聞くと、どうしても食に偏りのある人々、こだわりが強い人たちと思われてしまうのが実情です。しかし、食に対して配慮が必要な人々は、ベジタリアンやヴィーガンだけではありません。
昨今では、世界の約4割の人々が宗教的な問題やアレルギーなど、何かしらの食の嗜好や制限をもっていると言われています。
「誰もが何でも食べられる」ことが当たり前ではないこと、それぞれ違った背景や価値観があることを理解することが重要になってきています。
宗教や人種など様々な思想や文化を超え、誰もが同じテーブルを囲んで食事を楽しめることを目指し、目の前のお客様をおもてなしすることが大切ではないでしょうか。

ベジタリアン対応のメリットは?

トラブル回避
施設側の対応が不十分だとトラブルのもとに
知識を持つことでスムーズな対応が可能になり、お客様の不満も少なくなります。
結果的に働く人々のストレスも緩和され、より気持ちのこもった丁寧な対応を心掛けるようになります。
お客様と店舗/施設側、双方にとって大きなメリットに。
新規顧客の獲得
ベジタリアン対応の有無が施設利用の決め手になることも
ベジタリアンは情報にも敏感です。
満足のいくサービスは、口コミで拡散され集客に繋がります。
+α利用の促進
団体客にベジタリアンがいれば、全員が別の店舗/施設を選ぶ可能性も
ベジタリアン対応が、ベジタリアン以外の95%の集客に繋がります。
ベジタリアンへの対応は急務である一方で、対応店が少ないからこそ「対応している」だけで市場に参入できるのです。

ベジタリアン対応のポイント

ベジタリアン理解は、「相違点」より「共通点」を意識
ベジタリアン=サラダはNG!本当に求めているものを考えましょう。
誰もが食べられる共通の食材で作るという手もあります。
メニューづくりはポリシーの明文化と情報発信が命
お客様が食べられるかどうか自分で判断できるように工夫し、SNSや口コミでも積極的に発信しましょう。

情報連携は、目的の共有と組織全体での取り組みが重要
調理担当だけでなく、ホールやセールスも一体となり、各自が立場を理解しながら対応を進めましょう。
